飛騨御嶽ハーフマラソンに参加しました!

10月3日に開催された、「飛騨御嶽ハーフマラソン」にコアラ一家からじゅんちゃん、あんこさん、ユッキー、としちゃんが出場しました。

みはるちゃんは参加の予定でしたが、体調不良のためDNS、代わりに応援をしてくれました。

Ontake.jpg



この大会は御嶽山噴火の風評被害を減らそうと開催されました。

このコースは標高1,800のチャオ御岳スノーリゾートを発着点にハーフと10kmの部があります。

じゅんちゃん、ユッキーは車で現地まで行き、残りのメンバーは下呂駅からシャトルバスで現地入りです。

シャトルバス組が現地に着くと、すでに車移動組は到着していました。

早速受付会場に向かいます。

uketsuke.jpg



スキー場のロッジが受付会場でした。

受付をすませて、近況報告やらいろいろしゃべりながら準備をします。

kigae.jpg



メンバーと過ごすレース前のこの時間も楽しいですね。

そして準備運動をしてスター地点に移動します。

go_start.jpg




大会実行委員長の挨拶で、高地なので無理をしないように釘をさされました。

また、来年やるかは未定ということでした。今回のレースの出来次第ということですかね。

そして、10時にスタートの号砲がなります。

start_soon.jpg



最初は上り坂スタートです。ユッキー、あんこさんも元気にスタートしていきました。

tenku.jpg



天空まで続くような坂もあります。

このコースは基本最初は下り、折り返し後は上りがメインのコースになります。

つまり、行きはよいよいという感じですね。

norikura.jpg



乗鞍岳が綺麗に見えるところもありました。

下りが続くところで、ふくらはぎが結構張ってきました。まだ前半なので心配になりました。

それでも、周りのランナーに刺激を受けながら頑張ります!

orikaeshi.jpg



そして折り返し地点、スタッフが声援をかけてくれます。

本コースは沿道の応援がないので、スタッフの声援がパワーをくれます。

sakamichi.jpg



そして、本日のメインイベントで上り坂の始まりです。

傾斜角度7.5%と表示してあります。歩いているランナーもいました。

今回は歩かないと決めていたので、歩いてもそれほど進む距離は変わらないですが、走りきりました。

ゴール手前ではみはるちゃん、ゴール後には10kmの部を終えたじゅんちゃんが迎えてくれました。

1時間59分、2時間を切ってゴールすることができました。

それから、ユッキーが、そして、今日は完走できないかもしれないと、いつもネガティブのあんこさんも無事ゴールできました。

みんな完走できてよかったね(^▽^)/

完走後、着替えて昼食を食べました。

bento.jpg



これは要予約のアスリート弁当です。当日でも販売していたけどね...

1,000kcalの弁当で、おいしく頂きました。

食べ終わるころにはシャトルバスの出発時刻になっていました。

車組と別れて、帰路に着きました。シャトルバスの到着地では温泉に入り汗を流しました。

車組が先に地元に着いていて、キャプテン家族も合流して打ち上げをしました。

すごいよい天気のなか、(結構ハードだったけど)気持ちよく走れて、おいしいビールを飲んで楽しい一日でした。

(としちゃんの担当でした)

コメントの投稿

非公開コメント

飛騨御嶽ハーフマラソン

このたびは、「飛騨御嶽ハーフマラソン」にご参加いただき、また詳しくレポートしていただき、ありがとうございます。

私は、このコースを設定し、スタート前にあいさつした大会事務局長です。(実行委員長ではありませんので、あしからず・・)

皆さんに楽しく完走してほしかったので、「酸素が薄くて、アップダウンが激しいので、間違っても自己ベストは狙わないように・・」とお話をしたところ、意に反して(?)、大ウケしてしまったみたいですね(^_^;)

今回は722名が出走し、なんと720名が時間内に完走しました。
完走率は、99.7%でした。オドロキです!!

来年の開催は未定ですが、開催に向けて検討したいと思っています。
もし、実現できたら、またご参加ください。
お待ちしております。

No title

飛騨高山・丸山さん


まさかの完走率99.7%ですか(ノ゜⊿゜)ノ

すばらしい景色だし、いいコンディションでしたので完走率もあがったんでしょうね。

また、開催されるようでしたら、是非参加したいです!
プロフィール
東海地方を中心に、マラソン大会に出場することを目的(言い訳)にして、いたるところに遊びに行っていま~す。
走った後のビールは最高!
(~0~)/□☆□\(~▽~ )
と、いうことで走っている最中も走り終わったことしか考えずに走っています。
ε=ε= (ノ ̄▽ ̄)ノ
ゴールでビールが待っているよ~
管理画面

コアラ一家

コアラ一家のメンバーで~す♪

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
皆さんの足跡です
RSSリンクの表示
リンク